クルーズ ブログトップ
前の10件 | -

MSCベリッシマ2024GW☆準備編③☆乗船券とアプリ設定 [クルーズ]

ワクワクし過ぎて、最近眠りが浅い日々(笑)遠足でもこんなことなかったのにな〜(笑)
今回のクルーズを申し込んだのは、クルーズプラネットからの最初のお知らせのタイミングだったから、部屋の選択肢が3つくらいしかなくて、内側、アウレアバルコニー、ヨットクラブの三択だったかな。その中から選択することに。
我が家はバルコニーにほとんど出ないから、次のクルーズからは内側でもいいかと思っていたけど、アウレアを体験してみたくて、アウレアバルコニーで申込み!あとから色々な部屋タイプが販売されたけど、後悔なし!

2週間前くらいからコツコツ持ち物を準備開始!
寄港地でコインランドリーに行こうとは思ってるけど、4日分は洋服を用意しないといけなくて、子供がいつのまにか大きくなってるから色々買い足し、着々と持ち物が揃ってきた(笑)

クルプラから事前にアウレア向けのドリンクパッケージとスパの案内が。
ドリンクパッケージは元取れるほど飲めないから(パパしかお酒飲まない笑)いらないし、寄港地も申し込まない。
でも、やっぱりスパメニューはやってみたい!

YouTubeで見たバリマッサージの人が上手そうだったんだよね〜(見た目だけ笑)
ダイヤモンド・プリンセスのエステがこれっぽっちも良くなかったのはもう記憶からなくなっているみたいで(これについては熱く語りたい笑)、バリマッサージを申込み(笑)せっかくだから長い80分の方を。お値段$137 !2万円ちょっと!自腹で(笑)
船に乗ってからもっと安くなってたら泣くよ(笑)

クルーズ直前(4/20)に乗船券が届いたらアプリにログイン出来るように!
以下、私が入力した時のやり方です。

アプリを立ち上げて『予約番号でログイン』を選択
予約番号は、乗船券に記載あり。提示する方の乗船券は左下にある小さな8桁の『Booking number』が予約番号。同じ部屋の人はみんな同じ番号みたい。
(最初バーコードの番号か、Ticket Ntって番号かで悩んだら両方違った(笑))
名前と苗字はローマ字大文字で入力。小文字でもいいのかもだけど(笑)

わー!出たー!!
スクショしたら黒くなったのでパパの画面を撮影(笑)
ちゃんとカウントダウンが我が家の日めくりと同じ日数だった(笑)

まずは右下のProfileを選択、languageで日本語にチェックを入れると日本語表示に。ちょっと洗練さに欠けるから元に戻した(笑)
事前にクレジットカード登録出来るってどこかで見た気がしたけど、わからなかった(笑)船内で出来るのか、アプリでは出来ないのか、ただ私に出来ないだけかはわからない(笑)

乗船券に書いてあった時点でわかってたけど、せっかくステータスマッチしたのにフラグ通りゴールド反映されてなかった〜(泣)
クルプラに聞いても、乗船してから船内のクルプラスタッフに聞いてって(笑)憧れのゴールドカードが〜(泣)(なんちゃってステータスマッチだけど笑)

乗船券にはもう部屋番号も!
アウレアだったので11〜13階は確定だったんだけど、13階のエレベーター前でした!ありがとうございます!嬉しいです!ここで全部の運使ってませんように(笑)

私的に『13階か〜下の方か〜』と思ったらアウレア最上階で、客室も14階までだった(笑)
上の方はレストランとかプールとかだったね(笑)クルーズ最後の方にやっと船内マップが頭に入るお年頃(笑)

階段で行けばダイエットにもなる!頑張るよ!!(だったらもっと下がいいのではないか?笑)

あとは出発を待つのみ!

#2018年に乗ったスプレンディダで買ったプルバックカー(シップ?)の電池は入れ替えた!後は乗るだけだ!(ベリッシマバージョンもあるかな?レゴも欲しい)

MSCベリッシマ2024GW☆準備編②☆シャトルバス [クルーズ]

庶民でもクルーズ旅行が出来るって事を広めたいので、クルーズ代以外は質素倹約に務めることに!(ケチなだけでは?)

なのでもちろん、コスパの良くない寄港地ツアーには申し込まないことを前提に寄港地の過ごし方を検討!
悩みに悩んで、直前になったらシャトルバス出るんじゃない?と現実逃避し、放置して忘却の彼方へ(笑)
思い出した時には色々出遅れてた〜(笑)
そんな我が家の寄港地の移動計画です。

今回の寄港地は横浜発の、神戸、高知、済州島、鹿児島、そして横浜着。

結論から言って、神戸、高知は無料のシャトルバスが出るそう!!!
神戸は前に寄港した時に、観光地が徒歩圏内だったし(今回はちょっと遠い方に着くのかな?)、高知は降りなくてもいいかなくらいの心意気でいたから、夢が広がることに(笑)

シャトルバスの情報は下記で入手。
神戸は港湾振興部が問い合わせ先。神戸市に教えてもらった電話番号はポートターミナル管理事務所だったけど、大丈夫だった(笑)
ルートは大丸デパートまでで、10分間隔で無料!!(神戸市もち)ありがたや〜!
高知は高知県庁土木部港湾振興課ポートセールス第2担当(長っ!)
なんと、高知も無料のシャトルバスが出るとのこと!こちらも高知もち!!ありがたや〜!
ただ、乗客数に対してバスがすごく少ないので待つかもとのこと。確実なのはタクシーを配車予約して下さいとのことでした。流しのタクシーも少ないらしいです。(最初8台、後から追加で合計13台になったみたい。船からのアナウンスはなし。)
お心遣いありがとうございます!シャトルバスにします(笑)船でランチ食べてから下船します(笑)
シャトルバスは、はりやま橋まで行くそうです。
どちらも優しく丁寧に教えてくれました!聞いてみるもんだね。

追記!
クルーズプラネットの船内でのお知らせのチラシには高知のシャトルバス有料とあり!!船側の有料シャトルバスはないって中の人書いてるのにな。。。
阪急交通社の掲示板を見ましょう(笑)

参考までに、鹿児島はゆめみなとかごしまさんが窓口みたいです。
シャトルバスが出るかどうかは1〜2日前にわかるとのこと。バスの予約とか間に合うのかな(笑)

我が家は鹿児島は直前にレンタカーを予約!
今回の旅の目的のこむらさきラーメンを食べに行くので、最初から7人乗のレンタカーにするつもりで、予約可能になる時期になったら予約するつもりが、気づいた時には5人乗り残り1台に(泣)

パパが駅まで歩いて30分なら運動したいから1人で歩くよと言ってくれたけど、観光情報を見ていたら、じいじの故郷を子ども達に見せたいな〜と。

レンタバイクとかタイムシェアとか色々見てたら、5人乗りの空きがもう1台出てすんなり予約(笑)ちょっと不便だけど、7人乗り借りるより安く済んたかも(笑)
船のツアーの1人分とちょっと位の値段よ(笑)

しかもクルーズターミナル配車可能!!これはデカい!
トヨタレンタカー東開店さんです。じゃらんで予約して、電話してクルーズターミナル配車をお願いするだけ。

済州島はタクシーをチャーターするのが一番だとは思うんだけど、民俗村に寄ってお土産売りつけられたとか(←昔五味茶売りつけられた経験あり。五味茶は美味しかったけど笑)、好きなところに寄ってくれないとかそんな話がネット上にはたっくさん!それを見るとタクシーにも手が出ず。

バス停まで歩いてバス移動でいいかと思ってたけど、ばあばは普通の人の何倍も歩くのに時間掛かるし、有料のシャトルバスが出て乗ったとしても6人分の交通費はまずまずかかるかなと悩んでいたところに『済州特別自治道で指定された唯一の公式観光通訳タクシー』が良かったと言う記事を発見!もう半月前位だったし、6人乗れるジャンボタクシー空いてないだろうと諦め半分で連絡したら、日本語が話せない人なら手配できるとのこと。

釜山でも日本語話せる人を予約したのに日本語話せないドライバーさん来たことあるから、事前に言ってくれただけで謎の高感度アップ!(あたりまえなんだけどね笑)

民俗村に寄らないか聞いたら『お客さんの行きたいところだけ行くのは当たり前!違うところに寄るドライバーはクビ!』だそうです(笑)
その一言で即申込み(どんだけトラウマ笑)

他よりもお値段高めだったけど(それでも寄港地ツアー全員分の半額以下)、旅が台無しになるよりいい!そしてばあばが半分出してくれると言ってくれたもんね(笑)

やり取りもLINEで簡単!私の設定がID検索許可してなかったから最初電話掛かってきたけど(笑)

あとは行きたい所を連絡するだけ。
地理的にとか、時間的に難しい所は教えてくれます。
あんまり済州島に興味沸かなかったけど、行くとなったらワクワクしてきた!

#タップウォーターはダイプリだけ
#2018GWのMSCスプレンディダは寒すぎて、オジサマたちMSCジャンパーを買って着てたな〜。今回はMSC LOVEで着てる♡

MSCベリッシマ2024GW☆準備編①☆ステータスマッチ [クルーズ]

ずーっと乗りたかったクルーズまでのカウントダウンが私の中で始まったので、準備編から始めまーす!

初めてクルーズ船に乗ったのは確か、2018年GWのMSCスプレンディダ!
何もかも初めてで本当に楽しくて、クルーズにスコーン!とハマったのを覚えています。

次はこのブログでもちょっとだけ書いた(途中で止まっている笑)2018年夏のダイヤモンドプリンセス!
本当に素晴らしかった〜!そしてすぐに10月にもダイヤモンドプリンセスに乗ったっけ(笑)車椅子の方用の部屋に空きが出たとのことで行った部屋はスイートルームより広かったなぁ(笑)
船内で次の夏の予約をしたら部屋の指定が出来て喜んだ覚えが。(もちろん行けなかったけど泣)

その次にMSCベリッシマを予約。確かベリッシマか初の日本発着とかだったと思う。めっちゃ楽しみにしていたのにコロナで中止に。
日程が合わなくなったパパの分を姉に振り替えた手数料の1万円は帰ってこなかった(←そこははっきり覚えてる笑)

それからダイヤモンドプリンセスを2020年、2021年、2022と予約したけど、どれも中止に。にっぽん丸もキャンセル待ちしたな〜。

もうばあばが船はいいよと言うのでクルーズを諦めてたところ、ばあばが死ぬ前に孫を連れていきたいと言うラーメン屋がある鹿児島にMSCベリッシマが寄港するとこのとで、ついに2024年のGWに乗ることが出来ます〜(泣)長かった〜。楽しみすぎて日めくりカレンダー作っちゃった〜(泣)

ちょいちょい情報収集はしていたけど、沖縄旅行をまずは楽しんでからと、ひとまず封印(笑)春休みのココガーデンから帰ってきてからはクルーズ一直線に!(ちょっと色々出遅れたけど笑)

まず、直前に知ったステータスマッチについて。
クルーズにもステータスマッチがあるんだね〜!詳しくブログを書いている方がいたので見てみると、ヒルトンゴールドでも出来たとのこと。
手続きはそんなに大変じゃなさそうだから、夕飯作るのも後回しにして書類作成。

申込み用紙をプリントアウトして、書き込んでスキャン。うちのプリンターでスキャン出来るって初めて知った(笑)
しかし、なぜか分割してスキャンされちゃうので、スマホに取り込んで、画像結合出来るサイトでいい具合に結合!

ヒルトンのステータスはアプリの画面のスクショで良かったから、申込み用紙と一緒にクルーズプラネットに送信ぽちっとな!

夕方メールして翌日午後に完了メールが。早っ!私のなんちゃってヒルトンゴールドでも無事MSCのゴールドになりました!
申込み書に前に乗った時に作ったボヤジャースクラブの番号書いておいたら、ちゃんとその番号使われてました。

特典はそんなにすごいわけじゃないけど、憧れのゴールドカードです(笑)直前に手続きしたから、当日ちゃんとゴールドカードがもらえるかはわからないしね(フラグじゃないよ笑)

MSCのサイトから拝借
旅行代の割引は遅すぎたし、フルーツは部屋においてくれなくても、ビュッフェに行けばあるだろうし、今回テンダーボートは出ないだろうし。。。
ギフトと写真が気になるな(笑)
ちょっとワクワクが増えました!

今回のクルーズを申し込んだのはいつも利用しているクルーズプラネットさん!
いつも名古屋支店が担当だったけど、にっぽん丸のキャンセル待ちの対応が残念過ぎて、乗れるはずが乗れなかったし、いつも色々残念なので、今回は東京の日本発着センターで申込み。
名古屋じゃなくって大丈夫ですか?って確認されたけどね(笑)

今回も、クレジットカードの金額が一桁間違っていたり(ちゃんとすぐ連絡したよ笑。少なかったからそのまま払えばよかったかしら笑)
書類は全て私宛に送ってもらうように伝えてあるのに、最終書類だけが母に届いたり。
他にも細々した手違いはあるものの、その後の対応がいつも良いので、やっぱり東京にしてよかった!(手違いないに越したことはないが笑)
やっぱり旅は気持ち良く行きたいもんね〜!

キャンセルかかる時期になる頃に、保険とキャンセル保険も入ったし準備万端!
次は旅程を詰めるぞ〜!

5日目 夕食〈ダイヤモンドプリンセス〉 [クルーズ]

メニューにザリガニの文字が!!
ついに初めてザリガニを食べる日が来たかと思ったら!
アカザエビみたいなのでした(笑)
冷製スモークサーモンとザリガニです。

チキンのレバータルト

カルボナーラ!
めっちゃ美味しかった~♪
長男が二つ頼めばよかったと、最高に後悔してました(笑)きっと長男の中で人生最高のカルボナーラ!日本のカルボナーラはちょっと違うもんね(笑)

ローストビーフ!
絶対美味しいのに少なくて物足りないやつだ!と思って一人一皿頼んだら、次男は遊びたくて途中でごちそうさましちゃうし、おりょうにはお肉が固すぎて大量に私の前に(笑)
意外に量が多かったので大変だった~。もうちょっと柔らかいと良かったな~。

鶏肉のワイン煮込み(コッコーヴァン)
ハートが可愛い☆(=味を覚えていない(笑))

デザートメニュー
砂糖不使用のフルーツタルト
砂糖不使用なのに甘いのはなぜだろう(笑)
船のご飯は添加物少ないからか沢山食べても体調がいいけど、無添加ではないのかな。コーヒーの砂糖に合成甘味料あるから、ケーキにも使われてるかな?

ストロベリーサンデー
アイスにストロベリーソースが掛かってるだけだ(笑)

クッキー&クリームの単品。
アップルサイダーシャーベットの単品頼んだのに、『クッキー&クリームだよね!』って持ってきてくれた(笑)クッキー&クリーム顔だったかなぁ(笑)
おりょうが美味しく食べたので、アップルサイダーは諦めました(笑)

5日目 宮古島〈ダイヤモンドプリンセス〉 [クルーズ]

今日の寄港地は宮古島!初のテンダーボート下船!!

絶対混み合うと思ったので、早目にホライゾンコートで朝食を済ませて7:15頃整理券をもらいに。その時点の整理券はwhite③。
7:00入港で、アナウンスが始まったのが7:30くらいだったかな?yellow①から呼び出されました。
途中yellowの⑥でアナウンスが止まり、ずっと待ちました(涙)たぶん、ツアーのお客さんが降りる時間なのかな?
yellowは⑨まであったかな?次がwhiteでした。white③は9時過ぎにアナウンス。いや~、想定の範囲内ではあったけど待った待った。
レンタカー屋さんへは9:30過ぎに到着。タクシーの運転手さんにくれぐれもスピードの出し過ぎには注意するよう沢山注意を受けました。レンタカーの事故が多いんだって。

今日も安定のオリックスレンタカー!目指すはシギラビーチです!!

タクシーの運転手さんが注意したのがよく分かる、信号も車も少ないスピードの出やすいサトウキビ畑の間の道が続きます。

シギラリゾートらへんには着いたけど、ビーチがわからず(笑)何回かぐるぐるして、ようやく駐車場を発見!ちょうど出ていく車があり運良く駐車出来ました!

駐車場はリフトの降りたところ辺りでした。でも、色々工事中だったので、駐車場は位置が変わるかも。

初めての場所で右も左も分からなかったけど、とりあえずビーチセンターへ。
ビジターでも利用出来るけど、シャワーとかを使うなら利用料が一人千円(確か税別)とのこと。
ただ、レンタルのモノを利用料分借りれば利用料は別に掛からないとのことだったので、パラソル&チェア3千円と、浮き輪と足ヒレ借りてピッタリ5千円でした。

1日居るなら良心的なお値段かも。うちはちょっと遊んで昼食べて帰ったけど(笑)
シュノーケリングで亀が見えると言われているビーチだったけど、我が家は皆遠くまでは潜らず。皆テンション低めだったから、海に入っただけでもよしとしました(涙)

更衣室の記憶がないと思ったら、そうだ、そのまま『シギラ黄金温泉』へ行ったんだ(笑)船のプールからタオルを借りてきたので、座席に敷いてちょっとだけ車で移動。
昨日ちゃんと男子だけでも入れるか確認済みです(笑)

水着でそのまま入ると、大きい露天プール(ジャングルプール)が!本当にジャングルみたい(笑)
すぐ隣には普通のプールもあって、自由に使える浮き輪とか置いてありました。ビーチには寄らなくても、ここだけで十分遊べたかも(笑)

男女別のお風呂も露天がかなりいい感じ!洗い場が外なのは不思議だったけど(そう言えば昨日のお風呂も屋根はあるけど外だったような。)その場で水着を脱いで洗濯機で脱水も出来たし、便利でした。ここのシャンプーは普通だったな(笑)
タオルも子供分も貸してくれました!

いつか、このリゾートにも泊まってみたいな~♪超高そうだったけど(笑)

帰り道、産直を覗いたら、宮古島マンゴーが安い!!いつか飛行機で来たら沢山買おう(笑)

帰りはオリックスレンタカーさんが港までバスを出してくれました!助かる~♪
運転手さんの話によると、宮古島はワンルームでも家賃10万円だって!!!都内より高くない??建物建てるのにお金が掛かるそう。資材を運ぶのも大変だし、台風来るから頑丈じゃないといけないしね。

クルーズは移動が楽だけど、寄港地での時間制限があるのが難点かな~。
那覇だったかな?海外の方は水着にプールのタオル巻いて、船降りてビーチに直行してました(笑)時間も余裕があるし、身軽でいいかも!クルーズ慣れしたらやってみよう(笑)

この日は船内で出国手続き。下船しない人でも全員必須です。そう言えば前回MSCの時もあったなー。

4日目 夕食〈ダイヤモンドプリンセス〉 [クルーズ]

4日目ディナーです!
有料の追加メニューがありました!終日航海日にサバティーニでステーキ食べるから頼まなかったけど(笑)

牛串焼き。長男はピーナッツソースなしで追加してました(笑)

貝柱とエビのカクテル
パッションフルーツは別でもらえると有難いんだけどなぁ(笑)

サツマイモ入り海老のビスクスープ
そんなにサツマイモ感ななし。海老はちょっとしか入ってません(笑)

豚カツの写真は撮り忘れ。ちょっと薄いけど、普通の豚カツでした。ソースは別皿に付いてきます。キャベツも付いてます!

デザートメニュー

フロリダキーライムパイ
ムースケーキみたいな感じ。さっぱりしてます。
定番メニューのチーズ
お酒飲まないけどね(笑)

アイスクリーム
毎日違うフレーバーだけど、どれもかなり甘め(笑)
3種類じゃなくて、単品でも頼めますが、単品でお願いしたら1つのフレーバーが3個で来ました(笑)次の日、1個だけってお願いしたけど「大丈夫~!食べられる~!」みたいな感じでまた3個来ました(笑)ただでさえ1つが大きいのに(笑)

4日目 那覇〈ダイヤモンドプリンセス〉 [クルーズ]

港のキリンがお出迎え♪

寄港日はビュッフェレストランが早目にやっていたので、混む前に朝食。
ビュッフェレストランでもオムレツ作ってくれます。長男は白身のみのオムレツにハマってました(笑)
ただ注文のシステムがよくわからなくて、オムレツコーナーで好きな具でオーダーすると半券をくれます。そこまではいいんだけど、席に戻ってからウェイターさんに半券を渡すと席まで持ってきてくれます。
でも、そのウェイターさんを見極めるのが難しくて、きちんとしたユニフォームのウェイターさんだと受け付けてくれるけど、カジュアルな格好の人だと「10分後に取りに行って~」みたいなことを言われて受け付けてくれません(笑)
息子は最初から諦めて自分で取りに行ってました(笑)
ウェイターさんによって違うのか、混んでるから違うのかは謎です(笑)

入港してから下船までスムーズで、1つ目の寄港地、那覇に降りました。
レンタカーを予約していたのでタクシーで移動。タクシーの運転手さんに「長く並んだのに近いなぁ」と言われたのでお釣りはもらいませんでした(笑)
レンタカーは安定のオリックスレンタカー。クルーズだと下船時間がハッキリしないのでお迎えは不可。なので自分で営業所まで行かないとなのです。
受付はスムーズですぐに出発出来ました!

那覇は何度か言ってるけど、観光地はほとんど行ってないので大道の『おきなわワールド』へ。
でっかいゴーヤ(笑)
日本人観光客はあまりいませんでした。
出来れば景色が良い所だったり、首里城やアウトレットに行きたいけど、上二人が飽きてしまうと思い、モノ作りの出来るところを選びました。

まず目に入ったのは、次男が前にテレビを見てやりたいと言っていた真珠取り出し。沖縄関係ないけどな(笑)楽しかったらしく2回づつやってました。
毎回色味や大きさが違って面白かったです。
1回500円とリーズナブルだけど、それを加工するとけっこうなお値段(笑)でも、根付けとか、お土産用にピアスとかにしてました。

続いては次男が琉球ガラスのコップ作り。
職人さんが手伝ってくれるので、ちゃんとしたのが出来上がります(笑)

その間に長男はピンポン玉入れゲーム。
並んでいるグラスに見事ピンポン玉が入ればそのグラスをもらえるゲームです。
長男は見てない間にゲット!おりょうがおまけでもらった1回チケットで奇跡の一発ゲット(笑)
次男が作ったグラスと一緒に送ってくれました。

お茶とまんじゅうで一息ついたあと、次男が入り口のポスターで釘付けになっていた『もうどく展2』へ。
生き物に興味がある次男が私に色々説明してくれましたが、私にはさっぱり(笑)
さすがにタッチコーナーではひよってましたが、他の人が触ってるのを見て、自分も触っていました。
おりょうは無敵(笑)

お昼は移動して沖縄そばの『木灰そばとらや』さんへ。
出汁が美味しかったけど、うどんで食べたいような和風出汁。お肉はちょっと甘め。
長男にこっそり『すーまぬめぇ』とどっちが好きか聞いたら『すーまぬめぇ』って。私も同感(笑)
本当はすーまぬめぇに行きたかったけどあいにく月曜定休日だったのよね(涙)

イオンに寄って、お土産、本、洋服(セールで安く買えた!)、オムツを購入。
オムツは9日分だとかさばるから途中で買おうと思ったら、大きいパックしかなくて、結局かさばった(笑)

船にある『泉の湯』は3歳からしか入れないのでうみかじテラスの日帰り温泉へ。
受付で上二人が小学生と告げると、性別が同じ大人がいないと入れないとのこと(汗)
二人には申し訳ないけど、さっき買った本を読んで待合所で待ってもらうことに。

露天風呂からの眺めは、遠くに工事車両が沢山可動していたけど、海が見えてのんびり出来ました♪
シャンプーも高級そうなのが色々な種類ありました。馬油はなかったけど(笑)

私達だけさっぱりして船に戻りました。ごめん、上二人(笑)

3日目夕食〈ダイヤモンドプリンセス〉 [クルーズ]

スマホの時刻を自動設定にしておいたら、ネットワークからのデータが来なくなって時計が狂ってしまったため、写真の順番がバラバラになってしまいました(涙)なので、たぶんこれが3日目って感じでお送りします(笑)
スイカのマスカルポーネクリームかけ。また最初からデザートみたい(笑)
北欧風サーモンマリネ。サーモンはいつでもどこのレストランでも普通の味だったような(笑)
たぶんフェンネルクリームスープ(笑)
チーズとナッツのサラダ

次はメイン!
リコッタチーズとラビオリとクルミのクリームソース。半分くらいの量だと良いのになぁ(笑)
白身魚のソテー。お魚も美味しかったかな。
シーフードのクロックポット。
開けるとこんな感じ。子供のはウェイターさんが開けてくれました!
息子が頼んだ豚ばら肉のロースト。
メニューのシェフのオススメの方にしか載ってない(笑)
デザートのメニューはあったけど、写真が見当たらず(笑)
最後に、毎回頼まなくても上二人に出してくれた定番のお味噌汁。好みを覚えてくれるの嬉しい♪

3日目朝食〈ダイアモンドプリンセス〉 [クルーズ]

そうだ!朝食もメインダイニングで食べてみよう!と思い立って行ってみました。

MSCスプレンディタはメインダイニングもビュッフェコーナーがあって、注文でも、自分で取りに行っても同じような物があったけど、とにかく混んでました(笑)注文してもなかなか来ないし、ビュッフェコーナーは長蛇の列だったし(汗)
なので、メインダイニングの朝食は良いイメージがなかったんだけど、ダイアモンドプリンセスは違いました!
ビュッフェはなくてオーダーのみ。なのに早く出てくる!(普通?(笑))いいとこだらけ!!(あたりまえ?(笑))
のんびり朝食を頂けました。

メニューはこちら
こちらは定食メニュー。焼き魚は日替わりです。

単品メニューも。

この日の焼き魚はサバでした!
ちょっと皮がしょっぱかったけど、脂がのってて美味しかった♪

おりょうに頼んだオムライス。ちょっと小さめで定食とも組み合わせられます。結局おりょうがほとんど食べなかったので美味しく頂きました(笑)

MSCのレストランが毎回遅かったのは、チャーターだったからなのかな?ウェイターさんが不慣れ(たぶん、初めて働く感じの人ばかり。)だったからなのか?またMSCには乗りたいので、次は混んでないといいなぁ(笑)

子供達は朝からユースセンターへ。
私は抽選会、シャンパンイベントが気になって覗いて見たけど、ジュエリーショップの宣伝でした。
船内新聞にイベントが沢山載ってるけど、けっこう宣伝イベント多かったです。

この日もズンバへ。1回30分強でした。

ランチはホライゾンコートへ。
カラマリのフライが美味しかった!お肉も♪

午後はばあばが社交ダンスへ。プロの先生と一緒にレッスン。
最後は一緒に撮影会。先生達だけ撮りたいとお願いしたら素敵なポーズをとって下さいました!

子供達とプールへ行ったら、ユースセンターで仲良くなった友達を見つけて一緒にユースセンターへ(笑)クルーズ中、数人の友達と一緒に子供だけでビュッフェへ行ったり、1日中一緒に遊んでいました。本当に楽しそうだった(笑)帰ってからもゲームで通信したりしてます(笑)

三人でアフタヌーンティーへ。
三食だけでもお腹いっぱいなのに、これはキツイ(笑)
お腹を満たすと言うよりも、同じテーブルの人と会話を楽しむのが目的みたい。同じ言語の人で相席になるように案内されます。
私達小さな子連れ三人の席に一人の方が案内されたのは申し訳ないしかなかった(汗)でも色々な話が聞けて私は良かったです♪

クルーズ中のバースデー〈ダイヤモンドプリンセス〉 [クルーズ]

2日目ディナーの続き、デザートです。

セモリナタルトだったかな?チーズっぽいムースが美味しかったような。

のんびりデザートを待ってると・・・。
バースデーケーキと歌のプレゼント!
たまたまクルーズ中に誕生日だったので、自分で事前に旅行会社にお願いしておきました(涙)

ちゃんと名前を聞いて、ウェイターさん達が名前を入れて歌ってくれました!発音が難しいのか、ぜんぜん言えてなかったけど(笑)ローソクに火も付いてて、ふーってやります。ちょっと気恥ずかしい(笑)

チョコレートケーキ美味しかった!チョコレートを推してるだけあります。さすがに全部は食べきれなかったけど。
他のテーブルの方は部屋に持ち帰ってました。結構バースデーに乗船されてる方多いんですね!

バースデーの日にはドアにお祝いの紙が貼ってありました。

こちらはアニバーサリー
他にもこんなのがありました。
見るだけでウキウキワクワクしちゃいます(笑)

チョコレートケーキはもちろん無料♪
今回はたまたまだったけど、クルーズにお祝いがあるのすごくいいです!

食後にプールへ行ったけど、船がかなり揺れてて、リアル波のプール(笑)
ダイヤモンドプリンセスはほとんど揺れないみたいだけど、やっぱりお天気によっては揺れてました。胃もたれすると思ってたのは船酔いだったのかも(笑)