SSブログ

4日目 那覇〈ダイヤモンドプリンセス〉 [クルーズ]

DSC_9429.JPG
港のキリンがお出迎え♪

寄港日はビュッフェレストランが早目にやっていたので、混む前に朝食。
DSC_9430.JPG
ビュッフェレストランでもオムレツ作ってくれます。長男は白身のみのオムレツにハマってました(笑)
ただ注文のシステムがよくわからなくて、オムレツコーナーで好きな具でオーダーすると半券をくれます。そこまではいいんだけど、席に戻ってからウェイターさんに半券を渡すと席まで持ってきてくれます。
でも、そのウェイターさんを見極めるのが難しくて、きちんとしたユニフォームのウェイターさんだと受け付けてくれるけど、カジュアルな格好の人だと「10分後に取りに行って~」みたいなことを言われて受け付けてくれません(笑)
息子は最初から諦めて自分で取りに行ってました(笑)
ウェイターさんによって違うのか、混んでるから違うのかは謎です(笑)

入港してから下船までスムーズで、1つ目の寄港地、那覇に降りました。
レンタカーを予約していたのでタクシーで移動。タクシーの運転手さんに「長く並んだのに近いなぁ」と言われたのでお釣りはもらいませんでした(笑)
レンタカーは安定のオリックスレンタカー。クルーズだと下船時間がハッキリしないのでお迎えは不可。なので自分で営業所まで行かないとなのです。
受付はスムーズですぐに出発出来ました!

那覇は何度か言ってるけど、観光地はほとんど行ってないので大道の『おきなわワールド』へ。
DSC_9434.JPG
でっかいゴーヤ(笑)
日本人観光客はあまりいませんでした。
出来れば景色が良い所だったり、首里城やアウトレットに行きたいけど、上二人が飽きてしまうと思い、モノ作りの出来るところを選びました。

まず目に入ったのは、次男が前にテレビを見てやりたいと言っていた真珠取り出し。沖縄関係ないけどな(笑)楽しかったらしく2回づつやってました。
毎回色味や大きさが違って面白かったです。
1回500円とリーズナブルだけど、それを加工するとけっこうなお値段(笑)でも、根付けとか、お土産用にピアスとかにしてました。

続いては次男が琉球ガラスのコップ作り。
DSC_9439.JPG
職人さんが手伝ってくれるので、ちゃんとしたのが出来上がります(笑)

その間に長男はピンポン玉入れゲーム。
並んでいるグラスに見事ピンポン玉が入ればそのグラスをもらえるゲームです。
長男は見てない間にゲット!おりょうがおまけでもらった1回チケットで奇跡の一発ゲット(笑)
DSC_9441.JPG
次男が作ったグラスと一緒に送ってくれました。

お茶とまんじゅうで一息ついたあと、次男が入り口のポスターで釘付けになっていた『もうどく展2』へ。
生き物に興味がある次男が私に色々説明してくれましたが、私にはさっぱり(笑)
さすがにタッチコーナーではひよってましたが、他の人が触ってるのを見て、自分も触っていました。
DSC_9452.JPG
おりょうは無敵(笑)

お昼は移動して沖縄そばの『木灰そばとらや』さんへ。
DSC_9460.JPG
DSC_9462.JPG
出汁が美味しかったけど、うどんで食べたいような和風出汁。お肉はちょっと甘め。
長男にこっそり『すーまぬめぇ』とどっちが好きか聞いたら『すーまぬめぇ』って。私も同感(笑)
本当はすーまぬめぇに行きたかったけどあいにく月曜定休日だったのよね(涙)

イオンに寄って、お土産、本、洋服(セールで安く買えた!)、オムツを購入。
オムツは9日分だとかさばるから途中で買おうと思ったら、大きいパックしかなくて、結局かさばった(笑)

船にある『泉の湯』は3歳からしか入れないのでうみかじテラスの日帰り温泉へ。
受付で上二人が小学生と告げると、性別が同じ大人がいないと入れないとのこと(汗)
二人には申し訳ないけど、さっき買った本を読んで待合所で待ってもらうことに。

露天風呂からの眺めは、遠くに工事車両が沢山可動していたけど、海が見えてのんびり出来ました♪
シャンプーも高級そうなのが色々な種類ありました。馬油はなかったけど(笑)

私達だけさっぱりして船に戻りました。ごめん、上二人(笑)

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。